泣ける話

カテゴリー

こんにちは、藤花の渡邉ですひよこ
今日は、私が先週思わず涙が出た話をお伝えしたいと思います。

先週入所された利用者様のところへ行くと
緊張された顔で食事を召し上がっていました。
泣ける話

誰だって初めてのところは緊張しますよね。声をかけると「でも夜はよく眠れたよ。みんな親切にしてくれて・・・。」と言ってくれました。

ご主人やお孫さんの名前を出しながらお話を聞いていると
だんだんと目がうるうるされ「早く会いたいね、寂しいね。」と話されていましたえーん

それを聞いたお隣の先輩利用者様が
「私もね、最初は嫌だっただよ。
やっぱりこの年になって知らないところへ来て、知らない物を食べて…って
気が乗らなかったから気持ちはよくわかるよ。
ただ、今になってここに入れてよかったなーて不思議とよく思うようになっただよ。
家にいたら娘らとしか話さないけど、ここにいれば何人ものお兄ちゃんやお姉ちゃんが話しかけてくれて、看護婦さんが来てくれて。
家じゃこうはいかんもんね。今はあれだで(コロナウイルス対策の面会制限中)子供らにもなかなか会えないけど、
そのうちおさまったらまた会えるしね。
最初は辛いかもしれないけど、ごはんの時にちっとはおしゃべりして
気でも紛らわそうね。」と話してくれました。

泣ける話
泣ける話


もう、、、、感動ですえーん
どの利用者様も望んで施設に入ってくるわけではないです。
病気のこと、ご家族の事情、いろんな経緯があって施設に入ります。
ご家族様や利用者様の葛藤を間近で見ているので本当につらい時もあります。

ただ、不安な時に同じ思いを話せる利用者様同士が出会えたことは本当にありがたいことだと思いますキラキラ

新しく入った利用者様が、一日でも早く笑顔を見せてくれるように、ユニット職員は頑張っています。
預けたご家族様の不安を解消するために相談員やケアマネージャーは様子を連絡、相談しています。


特に今はこんな状況なので、いつも以上に気を配って
安心してもらえる施設でありたいと思います。


特別養護老人ホーム藤
浜松市中区幸4丁目21番1号
電話053-472-1187



 
この記事へのコメント
うるっときましたー(TT)
入居者さんや職員さん頑張ってますね!
Posted by もふ at 2020年05月05日 07:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泣ける話
    コメント(1)